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2次元ベジエ曲線を描画する(QuadCurve2Dクラス)
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2次元ベジエ曲線を描画する場合はQuadCurve2Dクラスのオブジェクトを使用します。QuadCurve2Dクラスはabstractクラスですので実際にはQuadCurve2D.Doubleクラス又はQuadCurve2D.Floatクラスを使用します。
※QuadCurve2Dクラスの詳しい使い方については『QuadCurve2Dクラス』を参照して下さい。
QuadCurve2Dクラスは始点、終点、制御点を設定し2次元ベジエ曲線を作成します。コンストラクタの1つは次の通りです。
QuadCurve2D.curve ellipse = new QuadCurve2D.Double(始点x座標, 始点y座標, 制御点x座標, 制御点y座標, 終点x座標, 終点y座標);
具体的には次のように記述します。
public void paintComponent(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; QuadCurve2D.Double curve1 = new QuadCurve2D.Double(60.0d, 20.0d, 40.0d, 140.0d, 220.0d, 120.0d); g2.draw(curve1); QuadCurve2D.Double curve2 = new QuadCurve2D.Double(60.0d, 40.0d, 220.0d, 30.0d, 120.0d, 140.0d); g2.fill(curve2); }
サンプルプログラム
簡単なサンプルを一度試してみます。
import javax.swing.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.geom.*; import java.awt.Color; import java.awt.BasicStroke; public class ShapeTest6 extends JPanel{ public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest6 app = new ShapeTest6(); frame.getContentPane().add(app); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } public void paintComponent(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); QuadCurve2D.Double curve1 = new QuadCurve2D.Double(60.0d, 20.0d, 40.0d, 140.0d, 220.0d, 120.0d); g2.draw(curve1); BasicStroke normalStroke = new BasicStroke(1.0f); g2.setStroke(normalStroke); g2.setPaint(Color.PINK); QuadCurve2D.Double curve2 = new QuadCurve2D.Double(80.0d, 60.0d, 250.0d, 50.0d, 150.0d, 160.0d); g2.fill(curve2); } }
上記をコンパイルした後で実行すると次のように表示されます。
( Written by Tatsuo Ikura )