角丸長方形を描画する(RoundRectangle2Dクラス)

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角丸長方形を描画する場合はRoundRectangle2Dクラスのオブジェクトを使用します。RoundRectangle2Dクラスはabstractクラスですので実際にはRoundRectangle2D.Doubleクラス又はRoundRectangle2D.Floatクラスを使用します。

※RoundRectangle2Dクラスの詳しい使い方については『RoundRectangle2Dクラス』を参照して下さい。

RoundRectangle2Dクラスは左上の座標、及び幅と高さの他に角の丸み具合を指定することで長方形の領域を作成します。コンストラクタの1つは次の通りです。

RoundRectangle2D.Double rec
  = new RoundRectangle2D.Double(x座標, y座標, 幅, 高さ, 弧の幅, 弧の高さ);

弧の幅と高さとは、長方形の角をどの程度丸くするかを指定するための値です。

具体的には次のように記述します。

public void paintComponent(Graphics g){
  Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;

  g2.draw(new RoundRectangle2D.Double(30.0d, 70.0d, 100.0d, 60.0d, 3.0d, 3.0d));
  g2.fill(new RoundRectangle2D.Double(50.0d, 50.0d, 170.0d, 90.0d, 3.0d, 3.0d));
}

サンプルプログラム

簡単なサンプルを一度試してみます。

ShapeTest3.java

import javax.swing.*;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.RenderingHints;
import java.awt.geom.*;
import java.awt.Color;
import java.awt.BasicStroke;

public class ShapeTest3 extends JPanel{

  public static void main(String[] args){
    JFrame frame = new JFrame();

    ShapeTest3 app = new ShapeTest3();
    frame.getContentPane().add(app);

    frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
    frame.setBounds(10, 10, 300, 200);
    frame.setTitle("タイトル");
    frame.setVisible(true);
  }

  public void paintComponent(Graphics g){
    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;

    g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, 
                        RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON);

    BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f);
    g2.setStroke(wideStroke);

    RoundRectangle2D.Double rec1 = 
      new RoundRectangle2D.Double(30.0d, 50.0d, 150.0d, 90.0d, 10.0d, 10.0d);
    g2.draw(rec1);

    BasicStroke normalStroke = new BasicStroke(1.0f);
    g2.setStroke(normalStroke);

    g2.setPaint(Color.PINK);
    RoundRectangle2D.Double rec2 = 
      new RoundRectangle2D.Double(60.0d, 70.0d, 220.0d, 50.0d, 40.0d, 40.0d);
    g2.fill(rec2);
  }
}

上記をコンパイルした後で実行すると次のように表示されます。

角丸長方形を描画する

( Written by Tatsuo Ikura )