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長方形を描画する(Rectangle2Dクラス)
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長方形を描画する場合はRectangle2Dクラスのオブジェクトを使用します。Rectangle2Dクラスはabstractクラスですので実際にはRectangle2D.Doubleクラス又はRectangle2D.Floatクラスを使用します。
※Rectangle2Dクラスの詳しい使い方については『Rectangle2Dクラス』を参照して下さい。
Rectangle2Dクラスは左上の座標、及び幅と高さを指定することで長方形の領域を作成します。コンストラクタの1つは次の通りです。
Rectangle2D.Double obj = new Rectangle2D.Double(x座標, y座標, 幅, 高さ)
具体的には次のように記述します。
public void paintComponent(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.draw(new Rectangle2D.Double(30.0d, 70.0d, 100.0d, 60.0d)); g2.fill(new Rectangle2D.Double(50.0d, 50.0d, 170.0d, 90.0d)); }
サンプルプログラム
簡単なサンプルを一度試してみます。
import javax.swing.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.geom.*; import java.awt.Color; import java.awt.BasicStroke; public class ShapeTest2 extends JPanel{ public static void main(String[] args){ JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest2 app = new ShapeTest2(); frame.getContentPane().add(app); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10, 300, 200); frame.setTitle("タイトル"); frame.setVisible(true); } public void paintComponent(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Rectangle2D.Double(30.0d, 50.0d, 150.0d, 90.0d)); BasicStroke normalStroke = new BasicStroke(1.0f); g2.setStroke(normalStroke); g2.setPaint(Color.PINK); g2.fill(new Rectangle2D.Double(60.0d, 70.0d, 220.0d, 50.0d)); } }
上記をコンパイルした後で実行すると次のように表示されます。
( Written by Tatsuo Ikura )