リソースからBitmapを作成
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それではリソースとして配置した画像ファイルを利用して「Bitmap」クラスのオブジェクトを作成する方法を確認します。「BitmapFactory」クラスで用意されているstaticメソッドの「decodeResource」メソッドを使います。
decodeResource public static Bitmap decodeResource(Resources res, int id)
Decode an image referenced by a resource ID. Parameters: res Resources id resource ID Returns: The resulting decoded bitmap, or null.
1番目の引数には引数には「Resources」クラスのオブジェクトを指定します。このオブジェクトはアプリケーションのリソースを管理しているものと考えて下さい。「android.content.Context」クラスで用意されている「getResources」メソッドを使って取得します。(「Activity」クラスは「Context」クラスのサブクラスです)。
public class Test extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); Resources r = getResources(); } }
2番目の引数には対象の画像に割り当てられたリソースIDを指定します。
具体的には次のように記述します。
import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.content.Resources; public class Test extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); Resources r = getResources(); Bitmap bmp = BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.star); } }
サンプルプログラム
それでは実際に試してみます。プロジェクトを作成しソースコードを次のように変更しました。
package jp.javadrive.android; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.LinearLayout; import android.view.ViewGroup; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.widget.ImageView; import android.content.Resources; public class Test03_01 extends Activity { private final int FP = ViewGroup.LayoutParams.FILL_PARENT; private final int WC = ViewGroup.LayoutParams.WRAP_CONTENT; @Override protected void onCreate(Bundle icicle) { super.onCreate(icicle); LinearLayout linearLayout = new LinearLayout(this); linearLayout.setOrientation(LinearLayout.HORIZONTAL); setContentView(linearLayout); Resources r = getResources(); Bitmap bmp1 = BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.star); Bitmap bmp2 = BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.star2); Bitmap bmp3 = BitmapFactory.decodeResource(r, R.drawable.star3); ImageView image1 = new ImageView(this); image1.setImageBitmap(bmp1); linearLayout.addView(image1, createParam(WC, WC)); ImageView image2 = new ImageView(this); image2.setImageBitmap(bmp2); linearLayout.addView(image2, createParam(WC, WC)); ImageView image3 = new ImageView(this); image3.setImageBitmap(bmp3); linearLayout.addView(image3, createParam(WC, WC)); } private LinearLayout.LayoutParams createParam(int w, int h){ return new LinearLayout.LayoutParams(w, h); } }
ビルド後にエミュレーター上で実行します。
各画像ファーマットで用意した画像が表示されました。
( Written by Tatsuo Ikura )